2024.02.17 カリモク
長方形デザインのダイニングテーブルは細かな差はあるものの一見似たようなものが多いですよね。
それでも商品によって個性があり見た目にも他とは明らかに違う特徴のある商品があります。
今回はその圧倒的な存在感のダイニングテーブル、カリモクの通称「ブレッドシックス」と呼ばれる商品を見ていきましょう!
何と言ってもこのテーブルの特徴は「40mm厚の無垢板を巾ハギした天板と無垢材の脚を使用」した圧倒的な存在感とボリュームです。
(2024年2月現在の仕様で、天板の仕様は今後積層集成材に変更予定です)
脚が厚みのある無垢材の6本脚という他には無いデザインで、「ブレッドシックス」と呼ばれています。
この特徴ある脚の取付位置は、内側と外側のどちらかに取り付けもできます。(W1500除く)
横並びに3人座る場合と、ゆったり2人座る場合で脚の位置を使いやすい幅に替えることができるんですね。
取付位置がどちらになっても、チェアに座りやすく出入りのしやすいデザインとなっているのもうれしいところ。
見た目には木部やカラーを変えることができますが、当店では特別仕様のW2,000のウォールナット材の天板にシアーブラック色という脚のツートン仕様で展示しています。
通常タイプでも高級感がありますが、この仕様も更に引き締まった雰囲気となり好評です。
天板には擦り傷や熱に強い「シリコンアクリル樹脂塗装」(硬度3~4H)を施しており、日にも焼けにくく、メンテナンスもしやすいです。
カリモクのテーブルらしく日常使いには安心な塗装となり、小さなお子さまのいらっしゃるご家庭にもうれしい作りですね。
セットしているチェア「CU61」モデルもテーブルに負けないデザインで、複雑な曲線の手の込んだ木工作業で作られています。
座り心地も500㎜を超えるシートの間口で広々としており、座面の中材には「フュージョン」と呼ばれる優れたクッション性と、高い体圧分散性備えた三次元立体織物が備わるシートでカリモクの「座り心地研究」から導き出された理想の姿勢を作り上げます。
布張りシートはカバーリングタイプとなっているので、ウォッシャブル張地ならご家庭でのお手入れも簡単です。
今回は圧倒的な存在感のダイニングテーブル、カリモクの「ブレッドシックス」を見てきました。
いかがだったでしょうか?
実物を見るとさらに迫力があると思います!
ぜひ店頭にてその品質をお確かめください!
詳しくはこちらから↓↓↓
カイタックリビング アメニカ (ameni-ca.jp)